灰色の箱

アニメ制作者が観たアニメ考察と制作の流れなどを書くつもり

【デッキ紹介】赤単速攻でいく!【TAOSINアグロ】

ウォーブレ楽しいです。今日時点でランキング20位(今は27位ですが)になるために主に使用していたTAOSINアグロを紹介したいと思います。

デュエマでいうところの赤単速攻です。

 

【デッキ】

 

トラップ

拘束<網状鉄鎖>×3 (高スペックとの相打ち、流れ断ち用)

 

スペル

先手必勝×3 (ガーディアン処理、エンドカード

 

ユニット

整備士 ロイド×3 (機械パンプ、後半でも活躍できる)

孤高の傭兵 ガンヴィード×3 (どのデッキでも強い)

龍の子×3 (初手出し、ダメ押しが強い)

獣使い ゴリアン×2 (オーバーヒートいないので代用)

歌う侍 ワンゴロウ×3 (バニラ安定)

妨害傭兵 グスマン×2 (高コスガーディアン対策)

災厄の使徒 テンホウ×3 (スペックお化けのキーカード)

自走する重火器×3 (出すだけで1点、サルベージ使い回し候補

ラッキー×3 (どのデッキでも強い)

怒りの千人将 ワン×3 (横に並べた時のトドメ、ラッキー殺しも可)

終戦のオルディア×1 (先攻だとエンドカードになるスペック、UNION、MAGNAに刺さる)

災いの技師 八戒×2 (後攻不利を返すカード、高スペ)

愛天士 オウショウ×1 (龍の子復活が理想。横並べ要因)

龍谷女王 ミャータン×2 (仕上げのカード。全体除去を打たせるために使ってもOK)

 

【ターンの流れ】

マリガンは4コスは戻しつつ、1コス龍の子、2コステンホウ、3コス何でもOKが理想手札だと思います。後攻であれば、流れを止められるカードを残します。特に拘束、ラッキー、八戒あたりは積極的に残しましょう。オルディアは後攻だと弱いので戻しましょう。

5メモリー貯まるまでは、低コストが手札に貯まっていない限りは順当にコスト順に出していくのが無難です。(5メモリー以上は手札と相談しながら増やします)1番強い流れは、龍の子→テンホウ→ラッキーでスペックの暴力をするのが強いです。

横に並べるのが理想ですが、全体除去のあるUNIONやLAPIS相手はHPが3のユニットを中心に展開しましょう。MAGNAも全体除去はありますが、基本的に死なばもろともスペルなので積極的に殴った方がいいです。SHEDOは重~いでテンホウや4コス止められるのが厄介なので状況次第では消耗戦に持ち込みましょう。

先攻の場合、基本は相手の顔を殴ります。ひたすら殴ります。スナイプなどの天敵が出た場合は、盾を意識しながら早めに処理しましょう。(HP2で殴れればベスト)

後攻の場合、相手が1ターン目に1コストを出した時はなるべくスペックの高いユニットを出して消耗戦しつつ、隙あらば殴りましょう。1コスト出さずにこちらが1コスがある場合は先攻と同じ動きで大丈夫です。

 

【ソウルバーストの使用タイミング】

後攻だとラッキーが死んでいる状態なら5貯まった時点で死んですぐ復活が理想です。先攻なら押し切れる場合なら5以下でも3コス復活に吐きましょう。

特にテンホウ、重火器、ラッキー、八戒あたりを復活させます。ミャータンが死ぬ前にソウルバーストは吐いてしまいましょう。

 

【入れ替え候補

・トラップ

不快な音響兵器

優秀なダメージソースです。UNION、MAGNA相手にはそれなりに刺さりますが、刺さらない相手には全く刺さらず腐る可能性があるので入れても1枚が無難です。

 

・スペル

雲蒸竜変

後攻1ターン目なら刺さる。ドラゴンが増えればワンチャン。2/2/2ドラゴンバニラくれよ(ボソッ

 

・ユニット

龍の卵

ドラゴンが増えれば

 

戦地を拓く要塞

先攻MAGNA対策にはなるけど、劣化ラッキー感。ATK上がるなら良かったのに

 

竜騎兵 ターシン

2コスドラゴンくれば

 

壱天衆 ヨウユウキ

無難に強い。オウショウ、八戒と入れ替えるのはアリだけど、アド減らせる可能性があっても増えないため、環境次第

 

天を貫く王龍

アグロだと重いのでスタンダードに作るなら強い。持ってないから試してないだけでアグロに入れても活躍の場はありそう。ドラゴンが少ない

 

f:id:sylphymakino:20161207221713p:plain

 

一にも二にもこいつがキーカード。先攻で出したら簡単に除去出来るのは、SHEDOくらいだと思う。

大体、5~8連勝くらいは後攻含めてでも勝てると思うのでとにかく回数こなしましょう。

 

質問あったらお願いします!ツイッターでも大丈夫です。

ID_ sylphymakino

 

フレンド特典受け取れる気がしないので募集してます。

ID_1258708

いっぱいになるまではどなたでも大丈夫ですのでお友達になりましょう!いっぱいになったら間引くかもしれません。

 

では、サヨナラピス!