灰色の箱

アニメ制作者が観たアニメ考察と制作の流れなどを書くつもり

【今から始めるウォーブレ】 どのカードをリセマラでピックするべきか 【格付けランキング】

あっという間にサービスが終了するのではないかという危惧とメンテがかなり必要であろうバグ達と戦いながら、ウォーブレを出来る限り広めていくスタンスのSYLPHYです。

 

ランクマでランカーと0BPが当たる事も多いのでまだ上に人がおらず、そのまま辞めてしまわないか心配です。でも後から始める方が有利なはずです。下克上すればポイントは多く入るはずなので(何ポイント多く入るかは知りません)

後、プレイヤーネームがデフォルトである「ウォーブレ」の人がまずまず多くて、即顔面破壊で終ったりする時があるのでbotではないかと疑っていたりしている所存。

そういう疑いが解消される程に一刻も早く各国家の民を増やさなければなりません。

 

 前回はやってる人用のデッキについて更新したので今回は今から始めたいけど、結局、何のカードがあればランクマで勝てるの?と思っている人向けの記事になります。

ある程度のTCG歴がある方なら感覚で最適化されたプレイをしたり、テキストを見ただけで強弱が分かるとは思うので、どちらかというと紙のTCGをしっかりやった事がなく、TCGはshadow verseくらいしか触った事ないという人にとっては少しばかり参考になるのではないかと思います。

 後は筆者の格付けランキングって楽しいですよねという自己満足に溢れています。

 

S~Bくらいまで評価します。あくまで何を入れたら強いかという個人的解釈のランキングなのでリセマラする価値のありそうなGCのみ評価したいと思います。

SRは3枚持っておきたい強力なカードのみ紹介したいと思います。

 

Sランク

覇王白獅子(LAPIS)

f:id:sylphymakino:20161206190923p:plain

 

専用音楽付のとにかくイラストも能力も男前なカード。

オーバーヒート(オーバーヒート能力については後述)能力UP持ちでさらにクイック(場に出したターンにアタック可能)を兼ね備ている。

トドメの一撃として使えるだけでなく、オーバーヒート後のメモリー不足のケアとして、覇王カード(1~4コスまでの性能が高いカード)を手札に加える事が可能。

そのため、ランダムに1枚である通常ログイン(場に出す)よりもオーバーヒート運用をする方が推奨される。

LAPISの強力な全体除去であるキャプテン ギャラックのオーバーヒートとの兼ね合いを見極めながら、プレイしよう。

 

悪女 アラディア(MAGNA)

f:id:sylphymakino:20161208175310p:plain

 

悪女という名に相応しい凶悪な能力を持ったカード。

シンプルで一見意味の分からない効果である「奪う」能力だが、その名の通り、相手からコントロール下を自分へ移すという意味である。

つまり、相手がこれで決めるという大量展開をしてきた際に一泡も二泡も吹かせられる可能性を秘めている。ただし、奪ったターンには攻撃する事ができないため、ガーディアンがいないと顔面ががら空きになってしまうので使いどころに注意。

 

竜吉公主(NEUTRAL)

f:id:sylphymakino:20161208180913p:plain

 

「りゅうきつこうしゅ」と読みます。どのデッキにも入るNEUTRALであり、手札のコストを軽減する事が可能なカード。

相手よりも手札の数が多いと効果が格段に上がるため、手札が増えやすく大量展開のメリットの大きいE・G UNIONのデッキに入れると強い。

無難に6コストの5/5ガーディアンというサイズがかなりの高スペックなため、アタック時に発動する罠とも相性がよい。

 

Aランク

鬼神重装-八重-(LAPIS)

f:id:sylphymakino:20161208181743p:plain

 

A1パックのパッケージイラストでもあり、数多くの美麗TCGイラストを描かれているlackさん、CV悠木碧さんという最強タッグに近いカード。さらにデジタルTCGでは未だかつて見た事がない声優のサインカードが実装されています(アラディアにもサインカードあり)そういう意味でもサインカードのリセマラをするのは大いにアリだと思います。何せキラキラで出すだけでドヤれます。

スペックとしては、攻撃すると場にあるカード、場に相手のキャラクターがいない場合は敵プレイヤーに1点を8回叩き込む事ができます。攻撃後はスペックが2/7へ弱体化します。

除去と相手プレイヤーへのダメージを兼ね備えた強力なカードですが、いかんせんクイックではないため、除去される可能性が否めない。そのため、高HPで耐え切れるであろう場面でログインするか、千年猿 タンゲでオーバーヒートクイックして決定力として運用しましょう。

 

天を貫く王龍(TAOSIN)

f:id:sylphymakino:20161208183541p:plain

 

TCGには付き物である赤の強力なドラゴンのカード。何でドラゴンといえば赤なんでしょうね。やっぱり、MTGの影響でしょうか。

ドラゴンがいる事でダメージを与える能力が上昇し、さらに相手のメモリーも破壊出来る強力なカード。

前の記事でも説明しましたが、現状、ドラゴンという種族はかなり少ないのです(1コス龍の子、6コスガウ、さらにガウやミャータンから生まれる蛇龍の3種類)。低コストのドラゴンがもう1種類でも多ければSだったと思います。

そのため、ドラゴンがいない状態でのログイン機会の方が多いかもしれません。それでもかなり強力なカードですのでアグロ相手など横に並べるデッキを吹っ飛ばせるだけでGCとしてのパフォーマンスはかなり高いと思います。

 

狂学者 ウィットフォード(E・G UNION)

f:id:sylphymakino:20161206185716p:plain

 

自傷も含め、自分以外のキャラクター全てに1ダメージ与える狂気のマッドサイエンティスト

E・G UNIONではログアウト(場から離れる)する際に能力を発動するキャラクターが多く、タイミングを見極めて自分の有利になる盤面でログインすればターン終了時の効果なため、大きなアドバンテージをとる事も可能。ウイルス付加はおまけ程度。

ただし、自分のライフが少ない時は首を絞める可能性があるので注意。

 

終戦のオルディア(NEUTRAL)

f:id:sylphymakino:20161208190746p:plain

 

強力なスペックを持ち、スペルへの牽制も優秀なカード。特にスペルが少なく、アグロ気味のデッキとの相性がよい。(スペルが複数入っていないTAOSINなどサルベージとの相性も◎)

ただし、プレイヤーのみしか攻撃出来ないという弱点があるため、相手のガーディアンでロックされる可能性がある。そのため、オルディアが攻撃出来る道を積極的に拓いていくプレイングが必要で相手の数が多いと処理出来ず負ける可能性もあるため、ログインするタイミングに気をつけよう。

 

Bランク

 検体No.294(E・G UNION)

E・G UNIONの最高コストであり、ブースト能力持ちでは最強のカードでウィグルなどを8/8クイックに化けさせるだけでなく、置き土産として4/4検体を残す事ができる。

素でデッキに入れるよりもキメラがランダムに手札に加わる効果であるモルモンでの運用が多い。E・G UNIONの特徴として、場のキャラクターを強化、リクルーター(補充)し、メモリー上げずにドローする戦術があるため、8コストまでメモリーを上げる場合はゲームメイクを考慮する事が大事である。

 

災いの創造士 悟浄(TAOSIN)

強力な罠である異世界を罠ゾーンに設置する事が可能。さらに罠が発動する度に手札を増やす事ができる。

6/5/5という中々のスペックだが、自身が破壊されると異世界が消滅されてしまうのが難点。また、自身の異世界で罠の枠を食ってしまうのも欠点である。罠のシナジーが多いTAOSINなだけに強力な罠が増えれば採用されやすくなるはずである。

余談だが、悟浄を手札に戻すと異世界はそのままになってしまうため、MAGNAでショックを使う際は注意しよう(筆者はやらかした)

 

雷神 インドラ(SHEDO)

自分以外のキャラクターを全て破壊するだけでなく、勢い余って自らのメモリーまで破壊するSHEDOの破壊神。

SHEDOのデッキはメモリー破壊でスペックを上げつつ、場を展開するアグロデッキが主流のため、高コストはデッキに入りづらい。ミッドレンジとして構築出来ればいいのだが、中コスのカードに決定打が少ないのが難点。

ナーガとの相性がよい為、相手のリソースを尽かした上でインドラ→ナーガ(オーバーヒート)→ソウルバーストの流れが理想。

 

 Dr.ウェイン(NEUTRAL)

ウィットフォードさんと似ているメガネ枠の医者。生き残っている限り、プレイヤーにおクスリを処方してくれる。

おクスリには低コストで便利なスペルが4種類あり、それぞれ増強(+1/1修整)、刺激(2ダメージ)、回復(3回復)、洗脳(2コスト以下を奪う)を手に入れる事ができる。

場に医者がいれば、毎ターン2枚のおクスリがもらえるため、MAGNA医者デッキで活躍する事が可能。ただし、7コストという高コストの割に4/4という低スペックは除去されやすいのでパンドラやガーディアンで守ってあげよう。

 

残りのGCは、弱くはないけど決め手に欠けるので割愛します!!!

 

【これだけは持っていたいSR群】

 ラッキー(NEUTRAL)

f:id:sylphymakino:20161208210347p:plain

 

この子が1番強いと思います(確信

全カード随一のスペックと能力を兼ね備えた超万能カードでかわすみ神のイラストと悠木ちゃんのコンビでより一層強い。

後攻でも2コスの攻めを止める事が可能でどのデッキに採用しても活躍するであろうウォーブレ界の最強。

シャドバでいうとエンシェントエルフが全クラスに配られているようなものなのでそりゃ強いよね。そのため、カードを作る時は、優先して作りましょう。

 

龍谷女王 ミャータン(TAOSIN)

f:id:sylphymakino:20161208211139p:plain

 

2コス2/2を2体出す事のできるTAOSINのアイドル。シャドバでいうと、乙姫ポジですね。横に展開する事が可能な上にミャータンが存在する限り、罠を封じる事の出来るスキルを持つ。LAPISのビルドアーマーやSHEDOの弔いなど厄介な罠を無視できるのは強い。また、ドラゴンが増えた時にさらに強くなると思うので持ってて損なし。

 

時の解明者 ガードルード(MAGNA)

f:id:sylphymakino:20161208211644p:plain

 

相手がウイルスカードを持っているとスペックが上がるだけでなく、ドローまで出来てしまう綺麗なお姉さん。

先攻MAGNAのウェスタン→赤頭巾→ガードルード→ドレッドの流れは、ウィルス蔓延

デッキの凶悪度を象徴している。ウイルス系のカードも今後増える可能性が高いため、持っていて損なし。

 

コードネームB(E・G UNION)

f:id:sylphymakino:20161208212244p:plain

 

E・G UNIONの雑魚に厳しい頼れるオラオラ系お姉さん。

相手のドローに応じてランダムなキャラクターに1点与えるというシンプルながら強力な効果を有している。ウォーブレの特性上、ドローが避けられない場合もあるのでそれを逆手に取る事ができる。

ウィットフォードや除去スペルとの相性もよく、E・G UNIONには絶対に欠かせない1枚。Bの調教に自信があるプレイヤーはE・G UNIONへの所属をオススメする。

 

妨害傭兵 グスマン(NEUTRAL)

f:id:sylphymakino:20161208213020p:plain

 

低コストながら強力な効果を封殺できる万能傭兵。しかもイケボ。登場時の目標地点に到達-ってセリフが好きです。

特筆すべき点は、ガーディアン能力も消せるということ。例えば、SHEDO辺りにはかなりぶっ刺さる能力でオルシムはただの1/1にオリーブもただの1/2バニラになってしまう。2コスの採用に困ったら入れるのを検討してみてはいかがだろうか。

 

以上、GC、SRカードの紹介でした!!

実はRのカードが真に粒揃いなのですが、それはまた機会がありましたら紹介します。

 

質問あったらお願いします!ツイッターでも大丈夫です。

ID_ sylphymakino

 

フレンド特典受け取れる気がしないので募集してます。

ID_1258708

 

それでは、サヨナラピス!!