灰色の箱

アニメ制作者が観たアニメ考察と制作の流れなどを書くつもり

【デッキ紹介】 赤といえばドラゴンだよなぁ!! 【TAOSINドラゴン】

 どうもSYLPHYです。

久々にウォーブレを再開したのでメインで使っているTAOSINドラゴンについて話したいと思います。

このブログのアクセス数=ほぼウォーブレ記事だったりするので需要があると信じています。現在(2017年8/28)は大体7000弱程度のポイントなので参考程度にどうぞ。 

 

1弾の時はかなりのやる気勢でプレイしていたウォーブレですが、過疎化と仕事の多忙が原因でしばらくプレイしておらず、久しぶりに再開したのがRebootになってからです。

あの村で行われた伝説の生放送を見ながら、どう見ても偉い人が頭を下げ、不具合に対する非を認め、ウォーブレに対する熱意を語る姿に心を撃たれました。大袈裟に聞こえるかもしれませんが、プレイヤーの端くれとしてTCGを含めたカードゲーム全般で運営サイドが表舞台での謝罪は中々見る機会はありません。

分島さんのファンだから見ていたという説もあるがそれはまた別の話である。

 

そんなこんなで本来であれば、分島さんがイラスト、CV、楽曲というアーティストとしての長所を最大限に活用している『慟哭のジル・クライハート』を使用したデッキを紹介したかったのですが、資産の関係上、満足のいく構築に出来ていない為、またの機会があれば紹介いたします。

主に水着の赤いナイスバディな皇帝様がひたすら出ないのでウォーブレに資産がn

 

f:id:sylphymakino:20170828194637p:plain

 

サインカードの方が欲しいすぎる・・・。

しかし、分島さんの仕事活用っぷりはタカラトミーさん流石と思います(ウィクロスの系譜

デッキを作るとするならば環境を見ても無難にSHEDOになるかなと思います。

 

では改めてTAOSINのドラゴンデッキについて

1弾環境でUPしたアグロもTAOSINでしたが、何だかんだでここの国家に落ち着きます。

 

【デッキ】

 

スペル(9枚)

雲蒸龍変×3   (2/3、3/3除去、アグロメタ)

龍との絆×3 (低コスト龍生成、高コスト龍サーチハイブリッド)

先手必勝×3 (高スタック処理、エンドカード

 

ユニット(31枚)

龍の子×3 (雲蒸龍変とのアグロメタ、低コスト龍)

穿星 ショウキョウ×2 (ソウルUP、後攻初手強カード)

夜魂妖女 ユウユウ×3 (全体除去に強い、アドが取りやすい)

麒麟<試>×1 (高スタック、アドが取りやすい)

審判の龍騎士 ジャオロン×3 (高コス龍へのアクセス+軽減)

怒りの千人将 ワン×2 (複数除去メタ、交換時スタック上昇、戦士)

ラッキー×3 (いつものつえー奴)

追憶の聖騎士 シルヴィア×3 (ハイブリッド、全体パンプ)

魅惑の狐姫 ダッキ×1 (トリッキーカード、低コス除去)

龍谷少女 ミャータン×2 (ドラゴン横並べ)

堅殻戦機 カニテツ×2   (HP調整、4HPガーディアン)

機械鎚のウルゴ・バシュ×2 (汎用除去、ダイレクトダメージ)

堅巌龍 ダンダマイト×2 (3/*メタ、王龍アクセスの起点)

鬼王<試>×1 (高スタック圧、エンドカード

天を貫く王龍×1 (キーカード、全体除去+ランデス

 

【ターンの流れ】

マリガンは先攻ならば龍の子、雲蒸、麒麟、ジャオロン、ワン、後攻ならばショウキョウ、ユウユウ、ラッキー、シルヴィアを残したい。絆、ワン、先手必勝は汎用的に使えるので持っててもOK。龍の子以外のドラゴン(ダンダマイト、王龍)はジャオロンでサーチするのが理想。手札が少なく、6~8メモリーある場合は絆でサーチしていこう。

先攻ならばなるべく前のめりで顔面へ殴る方がよい。状況にもよるがガーディアンがいる場合はなるべく顔面優先、キュアサンクチュアリやアルトオルトなどの一方的にダメージを与えるカードが飛んでくる可能性がある場合は、トレードを状況に応じてしていこう。

このデッキは後攻の方が有利だとは思う。ショウキョウ→ユウユウの流れでアドを獲ったり、多めの3コスをメモリー使用で連打したり、ボードアドを獲りながら除去してアグロ気味に動いたり、ジャオロン→高コスト龍に繋げたり幅広く対応しながらゲーム進行が出来る。

ボードアドを獲りながら、相手の手札を減らしていき、メモリーではなくHAND回数を増やし、手数を減らしながら、流行りの3パワーユニット達をダンダマイトで抑える。相手が残りのメモリー数と手札を使い、対応出来ない状況でドラゴン→王龍へアクセスするのが理想。

TAOSINは確定除去が少なく、ダメージ系がメインの為、上位勢に見受けられる高スタックSHEDO(対象とらないカードや魔法結界のフローラを起点にし、横にユニットを並べられる)に弱いため、サンクチュアリやフローラを出される前に殴り優先の短期決戦をするなど工夫して戦おう。

 

【ソウルバーストの使用タイミング】

5~9の状態で王龍アクセス用のダンダマイト使用が80%程度の使用率。

ダンダマイトを倒すのに手こずって、ダンダ復活→王龍で心折していこう。

相手をエンドできる点数の場合は、鬼王連打も有効。

ウルゴやミャータンが低スペック高コストなのでこれらを出さないようにログなどで倒されたカードは覚えておこう。

 

【入れ替え候補】

・ユニット

地を掃う重機蜂

有利交換がしやすく、死ぬまで子を産み続ける3コスの蜂。回復がしにくいTAOSINでは貴重な回復カードで横にも並べられる為、アグロ対策としても優秀。確定除去が少ないTAOSINには頼もしい。UNIONやLAPISなどの除去に弱いのが難点。

持っていないので使用していないが入れ替え候補として上位。

 

鳳凰<試>

リクルートしながら1コスを横に並べられる7コスカード。上記の蜂を使う場合、子が1コスの為、復活して回復の流れが作ることができ、採用価値が高い。しかし、ダンダマイトと違い、ドラゴンではない為、高コスでありながら王龍にアクセスし難いのが難点。

 

暴食龍 ガウ

龍を生み出しつつ、自身も龍である7コスカード。2/2龍を1体出すだけではコスト比で損している感が否めないので除去メインで使用したい。優先的に除去されるドラゴンが場で維持する可能性は低い為、良スタックの低コストドラゴンが増えればワンチャン。

 

龍の卵

もう一種類2コストドラゴンが来ればワンチャン

 

邪眼に狂いし冥龍

出すドラゴンが4/4スタックになる8コスカード。ドラゴン軽減カードがジャオロンしか無く、実質軽減龍の子orオーバーヒートで出すの二択が多い為、使いにくい。

軽減が増えればワンチャンあるかもしれない。音楽が超かっこいい。

 

闇を穿つ醒龍

使用したソウルを復活させる8コスカード。TAOSINのソウルバーストとのシナジーに加え、スタックが高いので、ソウルを駆使するデッキにシフトして採用するのはアリ。

ただしGCの為、依存しすぎる構築ならないように注意。

 

【複数枚検討カード】

麒麟やダッキは枚数を持っていない為、複数枚採用していないが麒麟は序盤~後半まで使いやすいので2~3枚、ダッキは2枚程度採用するのはアリ。

ただし、ドラゴンが減りすぎると王龍へアクセスし難い為、バランスは考慮しよう。

 

f:id:sylphymakino:20161208183541p:plain

 

MTGやDMからの赤ドラゴンの系譜は確かにウォーブレに受け継がれていると思いますのでTAOSINドラゴンオススメです。安定まではいかなくとも5~8連勝くらいは出来ると思います。

 

質問あったらお願いします!ツイッターでも大丈夫です。

ID_ sylphymakino

 

ウォーブレフレンド募集しています。

ID_1258708

いっぱいになるまではどなたでも大丈夫ですのでお友達になりましょう!いっぱいになったら間引くかもしれません。

 

では、サヨナラピス!